スポンサーリンク

BUYMA出品登録の研修担当第2弾

ブログ

当サイトにおいでいただき、誠にありがとうございます。
管理人のまあむです。

4月に入って新年度がスタートしましたね。

まあむはひと足早く(?)2度目の研修担当の依頼を請けまして、新人さんに出品登録の手ほどきをしていました。

新人さんといっても今回は他ECサイトでの出品登録経験者とのことでして、まあむの出番はあってないようなものでしたが、商品タイトルのつけ方等、細かい点で気になったことをいくつか挙げさせていただきました。

前回の新人さんが大外れだったこともありまして、オーナーさんから応募があった旨の連絡をいただいたときに、オーナーさんは他ECサイトでの出品登録経験者というだけで舞い上がり気味でしたので、面接の際に画像加工にどんなソフトを使用しているか聞いてみるように進言しました。

前回の新人さんの時にも同じようにしていましたら、あんな悲惨なことにはならずに済んだのではと思ったりもしますが、まあむが参入させていただいたタイミングで先にいらっしゃった外注さんが離脱してしまったことがショックだったからでしょうか、遠回しに忠告めいたことを言ってはみましたが、思いの外、前のめりな状態で「パソコンは使い慣れてる」という言葉を真に受けてしまっていましたし、顔を見て話したが問題はなさそうだったと言われてしまいましたので、仕方なく突貫で準備したテキストを提示しようかと思った矢先に思いがけない報告がありまして、オーナーさんは面食らったようでした。

結局、前回の新人さんは研修期間の終了と同時に離脱しましたけど、実を言いますとまあむが離脱するように仕向けていたところもありまして、「パソコンは使い慣れてる」という言葉に在宅ワークを軽んじてる空気を感じていましたので、小手調べをさせていただきました。

まあむが出品登録を始めたときから変わっていない出品方法が2つありまして、「新規登録」ともうひとつ「既存商品の情報をコピーする」というのがあるのですが、「新規登録」は真っ新のテンプレートに商品情報を入力していく方法、「出品商品の情報をコピーする」というのは読んで字の如しで、出品しようとする商品とブランドやカテゴリー等が同じ既出品商品の登録情報をコピーして流用する方法です。

まあむは「出品商品の情報をコピーする」方法があることをきちんとした形で教えられたことがありませんでしたので、以前に研修を担当した際は新規登録の方法のみで、まあむ自身が当たり前に利用している既出品商品の登録情報を流用する方法にもかかわらず、研修生に伝授するという発想には至らなかったのですが。。。

前回の新人さんが予想以上にぶっ飛んでいたからだと思いますが、研修の依頼を請けるようになって初めてこのひとにだけは「出品商品の情報をコピーする」方法を知られてはいけないと思ってしまいました。

それはパッチテストの際に自身で適当に見繕った商品を勝手に出品しようとしてうまくいかず、事務局に問い合わせるという暴挙に出られたのがかなりの衝撃だったからだと思います。

お互いに顔を見ながらお話ししたことで安易に人柄を信じてしまったオーナーさんが受けた衝撃の方が遥かに大きかったとは思いますが、契約を交わした手前、様子見するしかないと腹をくくったようでしたので、出品リストを別にする等の助言をした上で、前回の新人さんには20件まで下書き登録するようにとの指示を出しました。

なぜなら「出品商品の情報をコピーする」方法があることを知りませんので、真っ新からの新規登録を20回繰り返すことになるのですが、「出品商品の情報をコピーする」方法を利用することで割愛できる一部の項目や定型句につきましても、毎回登録することになります。

出品登録というお仕事をどのように捉えていたのかは知る由もありませんが、研修開始早々の報告が1件目の途中までを下書き登録したというものでしたので、20件に到達する前に根を上げて欲しいという願望を込めてしまいました。

「出品商品の情報をコピーする」方法があることを教えてしまったのではロクなことにならないような気がしたんですよね。

まあむのショップではありませんので、万が一、よからぬことが起きたとしても責任を負うのはオーナーさんになりますが、まあむは自分が出品登録を続けられなくならないよう保身に走ったというのが正直なところかもしれません。

それからしばらくはオーナーさんと2人の状態が続いたのですが、3月半ばに新たな応募者がありまして、再び、研修を担当することになったのですが、他ECサイトにて出品登録の経験があるということでしたので、前回の新人さんのように「パソコンは使い慣れてる」と思い込んで知った気になってるだけのひとでなければまあむの出番は無いに等しいだろうと思いながら研修に入りましたけど、オーナーさんから面接をする旨の報告をいただいた際に、どのようなソフトで画像加工を行っていたのか聞いていただいたところ、いくつかのツール名をあげての回答を得たという報告がありましたので、その時点で信用しておりました。

先月25日から研修をスタートしたのですが、始めの5件の時点で微修正があったのみで、しかも「出品商品の情報をコピーする」方法で下書き登録していたとのことで、非の打ち所がないほど完璧にこなしていただいていますので、研修代をいただくのが申し訳ないほどです。

長期を希望されているとのことでもありましたので、定着してもらえればいいなと思っています。

まあむも可能な限り続けるつもりではいますが、できればもうひとりくらいお仲間がいてくださると安心なんですが、お世辞にも売り上げが好調とは言い難いことを考えますと、当分は3人体制ということでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました