スポンサーリンク

ハードルは越えられなかったけどめげずに始めたこと

ブログ

当サイトにおいでいただき、誠にありがとうございます。
管理人のまあむです。

通知音が嫌いという理由で馴染みが無かったLINE公式アカウントなのに、意を決して参入を決めた新規ビジネスの主体がLINE公式アカウント構築代行とはつゆ知らず、学校ではないので手取り足取り教えてもらえるなどとは微塵も思ってないつもりだったけど、今は無意識にどこかで期待してしまったのがハードルを越えられなかった最大要因だったんだろうなって思ってます。

あとはですね、ちょっと舐めてたところがあったのかもしれません。

LINE公式アカウント(以後、LOA)の管理画面を見たら何とかなるだろって思ってたところがあったのは確かなんですよね。

手始めはLOAとLmessageっていう機能拡張ツールを連携することだったけど、何のためにLOAアカウントを作るのかも機能拡張ツールのLmessageと連携するのかも一切説明がなかったので放置してたら、突然デモ垢のアカウントを教えろって言われて慌てて提供されたサンプル垢をもとに見よう見まねで作り始めてはみたものの、Lmessageのフリープランでサンプル垢を再現するのはどう逆立ちしても不可能だってことに気づいたのが前回の降伏したタイミングだったんです。

どうして再現が不可能かというと、連携してる機能拡張ツールが別物だったからなんだけど、サンプル垢に近づけるにはLmessageを有料プランにする必要があることも判ったからです。

途中で放り出したというよりは、機能制限でどうすることもできないので潔く諦めたというのがまあむの本心ではあるのですが、ちまちまといじってる時からずっと引っかかってたことがありましたので、デモ垢構築を諦めて手を放してから改めてLOAについてネットで調べた結果、これだ!という回答を得ることができたんですね。

知識ゼロの状態でLOAのデモ垢構築を始めたために路頭に迷ったような状況に陥っていたのがウソのように謎を解くことができたんです。

それで気をよくしたわけではないけど、ココナラと同じアカウント名で新たにLOAアカウントとLステップというもう一つの機能拡張ツールにアカウント登録をしました。

さらには提供されていたWordPressテーマと同じものを自主購入しまして、やはりココナラと同じアカウント名でWordPressサイトも立ち上げてしまいました。

LOAも新たなサイトも明確なビジョンは定まっていないけど、ヘッダー画像やLOAのリッチメニューの背景画像を統一することで一体感が出るようにだけはしました。

ココナラも折を見てテコ入れというかリニューアルしないといけないなって思ってます。

さらにさらに当ブログを立ち上げた当初はパソコン講習を行うつもりでしたが、最低限のカスタマイズのみで運用し始めたこともあり、「受講生募集」が恐ろしいほどうさん臭く感じてしまったために、押し出すことができないまま怖気づいてしまったんですね。

当ブログを立ち上げた当初はコロナ禍も相まって在宅ワークを謳った詐欺サイトのようなものが雨後の筍のごとく湧きまくってもいましたし、ブログだと思って来てくださってたのにある日突然、「受講生募集」の文字が躍る得体の知れないサイトに様変わりしてしまったのでは、貴重な読者さんを手放すことにもなり兼ねないと思ったんですよね。

当ブログはすでに記事数が100を超えていますので、このままブログサイトとして継続し、パソコン講習につきましても新たなサイトとLOAを立ち上げて「受講生募集」を行っていこうと思っていますが、まあむがひとりで行っていく予定ですので、ZOOMによるオンラインでの完全個別講習で考えております。

また、LOA構築代行をお手伝いしていただく外注スタッフ養成コースの設置も予定しています。

進展がありましたら随時こちらでご報告しますので、興味のあるひとは楽しみに待っていてくださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました