スポンサーリンク

暑い日が続いていますね!

ブログ

当サイトにおいでいただき、誠にありがとうございます。
管理人のまあむです。

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

東京オリンピックが開幕してから連日メダルラッシュで盛り上がってるようですね。

まあむはスポーツ観戦が嫌いなわけではないけど、いろいろと思うところもあるので観てはいなくて、結果さえわかればって感じですが。

台風8号は寝てる合間に頭上を通過していったようで、起きたときにはすでに雨も上がって曇り空になっていて、夕方にかけてお買い物に出たときは風も治まってましたよ。

予定では大工さんに仏間を補強してもらうことになっていたんだけど、台風が来るということで30日に延期したので、景気づけにちっちゃいうな重でプチ贅沢してしまいました。

また、このサイトでは触れていなかったと思いますが、先月初めに5つ下の弟が急逝したために、弟が継承するはずだったお仏壇をまあむが継承することになったのですが、まあむがいるおうちは仏間としての場所を確保してあるだけでお仏壇が置けるようにはなっておらず、震災後に修繕したのも床板部分だけで、その下にある引き出しは潮を被って乾いた状態のままで10年経っているので、大工さんに依頼してお仏壇が置けるように改修してもらうことにしたんです。

お仏壇のあるおうちで育っておらず、仏事に疎いまあむが継承することになるとは思っていませんでしたので、務めを果たせる自信はないですが、奥の部屋に引きこもる生活から脱するために決めたことでもあるので、3人には見守ってほしいと思っています。

お仏壇を移動するのではなく、まあむが亡弟宅に移り住むという選択肢もないわけではなかったのですが、そりの合わない姉宅に近づくことだけは是が非でも避けたかったので、適当にそれらしい理由をつけて頑なに断り、おとんが残してくれたまあむが今いるおうちにお仏壇を移して継承することにしたんです。

そりの合わない姉宅に近づきたくないだけでなく、オンライン講習等のいくつかを軌道に乗せて生活基盤の立て直しができ次第、今のおうちは手放して別天地に転居しようと思っているので、あえて規模が大きくて重厚な造りの亡弟宅ではなく、掘っ立て小屋みたいな今いるおうちを選びました。

8月はおかんと弟が揃って新盆なので、今しばらくは気忙しい日々が続きそうで少々憂鬱ではありますが、何とか乗り越えようと思っています。

なお、オンライン講習にご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、遠慮なくお問い合わせくださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました