スポンサーリンク

初めましてのご挨拶

ブログ

初めまして!

当サイトの管理人をしているまあむと申します。

2011年3月に起きた東日本大震災を機に在宅ワークを始めて今に至るのですが、新型コロナの影響で俄かにテレワークが注目を浴びるようになったのでちょっとだけ乗っかってみようと思い立ちこのサイトを始めた次第です。

大手企業等の社員さんが行っているようないわゆるテレワークとは似て非なるところがあったりするけど他のスタッフさんとのコミュニティの場もありサポート体制もしっかりしていてわからないところがあっても気軽に質問ができるので楽しくお仕事させていただいています。

当サイトの管理人まあむが在宅ワークでどんなことをしているのかについては小出しにしていこうと思っているのですが、手始めということでザックリとした説明だけしておきますね。

まず雇用形態は『業務委託(請負)』です。

発注元さんが提示するお仕事の内容や報酬金額等に同意して契約を結ぶことでお仕事ができるようになります。故に給与等ではなく成果報酬なので成果を上げれば報酬も上がるけど成果がゼロであれば自ずと報酬もゼロということになります。簡単に言うと自分次第ということです。

もちろん同じお仕事であっても発注元さんによって契約内容は違うので、あくまでも現段階でのまあむの場合の話ではありますが。。。

お仕事道具はネット環境を兼ね備えたパソコンがあればいいんだけど不測の事態に備えてお仕事関係のデータは外付けHDDに入れてます。

ネットを介してのお仕事なのでOSのサポート終了を無視するわけにはいかないからとパソコンを新調したとき旧いパソコンの本体にデータを入れてあると引っ越し作業が面倒だし移行し忘れたりとかもありそうだけど外付けHDDにまとめておけば旧いパソコンから新しいパソコンにつなぎ直すだけでお仕事を続けられて便利なんだよね。

今使ってるデスクトップパソコンが初期不良でHDD交換を余儀なくされたときも重要なデータとかは一切入れてなかったので生まれ変わって戻ってきたパソコンに外付けHDD繋いで何ごともなかったようにお仕事を再開できたのでよかったです。

在宅ワークは大手企業等の社員さんが行っているテレワークみたいにモニター越しに顔が見えて話しかければ答えが返ってくるということはないので自由度は高いけど孤独なお仕事でもあるので慣れるまではちょっと大変だけどお仕事道具として使うのがノートパソコンならWI-FIがあるカフェ等そのときの気分に合わせてお仕事する場所を変えることもできたりはするので窮屈なのが苦手なひとにはいいかもしれないですね。

新参者なので至らないこともあるかと思いますが、お手柔らかによろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました