スポンサーリンク

ハードルの数はいったいいくつあるの?

ブログ

当サイトにおいでいただき、誠にありがとうございます。
管理人のまあむです。

相も変わらず悪戦苦闘の毎日です。

でも先日、少しだけいいことがあったんです。

新規ビジネスが本格始動してから連絡手段がグループLINEからチャットワークに移行して、毎週日曜日に週報で作業報告することになったんだけど、まあむはこの手の報告関係が大の苦手!

なぜかと言ったら、たぶん怠けてばかりで報告するほどのことはしてないって思ってるところがあるからなんだけど、それだけじゃなくお仕事なのに惰性でやってるだけで○○をしてるって認識してないので、いざ報告を求められても何してたっけ?ってなってしまうんです。

計画的に何かをするっていうことを身につけられないまま大人になってしまったのが要因なのは分かってるつもりだけど、慣れてしまうとどうしても惰性になってしまうんですよね。

それでもお仕事先ではひとの眼があったので何とかなってきましたが、リモート(在宅ワーク)ではそうはいかないのが困りどころでして、毎週日曜日の夜はものすごく憂鬱な気分で何て書こうかなって考えこんじゃってます。

リモートで監視するひとがいないからといって全く何もしてないわけではなくて、その日の気分で今日はこれをしようかなって感じなのもよくないんでしょうね。

もちろん、何もせずに1週間過ごしてしまったらほんとに報告することが無くなっちゃいますし、困るのはまあむですから、今はパソコン講習用にLINE公式アカウントを構築するときの土台にするために、デモ垢のLINE公式アカウントをちまちまといじくりながら仕組みと仕掛けのお勉強中です。

このひと月くらい、ずっとLINE公式アカウントの構築で作業報告していたんだけど、まあむには精一杯でもこなれたひとたちの感覚ではさすがに時間がかかり過ぎだろうなって思いながらも新規ビジネス関連では他にしてることはなかったので、試行錯誤しながら構築を続けてる旨の報告をしたらデモ垢のアカウントを教えろって言われてしまったんですよ。

出来具合覗かれるの嫌だなぁっては思ったけど、まあむの乏しすぎる知識でやみ雲に進めてるだけでは構築代行なんていつまで経ってもできる見込みすらありませんので具合覗かれるの嫌だなぁっては思ったけど、まあむの乏しすぎる知識でやみ雲に進めてるだけでは構築代行なんていつまで経ってもできる見込みすらありませんし、何より拒絶することなんてできませんので至極あっさりと素直に教えたんですね。

案の定、友だち登録はされたのですが、LINE公式アカウントの作りがまともではありませんので、頻繁にみられているかどうかはわからないだけに怖いところもありましたけど、先日の報告の際にブログにQRコードを貼ることを想定して構築してるって一筆加えたら初めて反応がありまして、「カルーセルはいい感じにできてますね」ってお褒めの言葉をいただいちゃったんです。

毎週変わり映えのない報告内容だったのは確かだけど、見てもらえてすらいないんじゃないかって思えるくらい何も言われずにいましたので、あまりにも出来が悪すぎるので見放されてしまってるのかもしれないなって思ってたところでしたので、思わず舞い上がってしまいました。

幸いにしてといったら身も蓋もないけど、分割にしていただいた顧問料の支払いが済んではいないので、追い払われることはないだろうと思いながら、LINE公式アカウントの構築方法だけでなくクライアントさんとの交渉術など、これからパソコン講習を本格始動した際にも参考になりそうなことを吸収していきたいと思っています。

一応、ココナラにはLINE公式アカウントのプロという触れ込みで出店しており、メンバー同士によるサクラ購入で実績があるように装いながら依頼待ちしてるところではあるんだけど、果たして依頼が来るかどうかは神のみぞ知るって感じです。

メルカリなんかもそうだと思うけど、ココナラもCMが流れ始めた頃は得意なことを活かしてマネタイズしませんかって感じだったように思うけど、今や法人がガッツリと入り込んじゃってるので付け焼刃の出店広告に寄って来るひとなんていないような気がしてるんですよね。

他のメンバーはコンサルさんの会社で請けた案件かなんかを振り分けてもらったりしてるみたいだけど、まあむはすでに落ちこぼれの域にいて他のメンバーとコンサルさんとのやり取りを見てるだけ。

もっと積極的に教えを乞うたほうがいいのかもしれないけど、世代的に周囲がやってることを見て覚えるのが当たり前で手取り足取り教えてもらったことがない上にリモートなので、お伺いを立てるというか都合を聞かないといけないでしょ!

リモートじゃなくても相手の都合を聞くところから始まるのは一緒だけど、同じ場所にいれば様子をみて声がけするタイミングを計ることができるけど、リモートじゃそうはいかないですからね。

現に他のメンバーのみなさんは本業を持ってるので、深夜にかけてやり取りが活発になることもあるし、2週に一度のZOOMミーティングも21時以降の希望者が多いので、コンサルさんも全員で行うのは諦めたみたいだけど、ZOOMミーティングの初回はなんと22時スタート!

生活が不規則なだけに寝てしまわないように調整するのが大変だったわ。

同じ内容の進捗報告ばかりで遅々として進んでる様子もなかったのでさじを投げられてたのかもしれないけど、この年になると誰かに褒められたり叱られたりすることがなくなるので素直にうれしかったです。

LINE公式アカウントの構築を始めてから公式サイトのマニュアルや動画もみたけど、初心者に向けてとか言ってる割には早口でまくし立てるような話し方なので正直解りづらかったんです。

業種によって用途がさまざまなため、正解がひとつではないので仕方がないのかもしれないけど、機能分割するにしても美容室などを例に挙げて一連の流れにすることでイメージしやすくなるのにって思ってしまいました。

なので、外注スタッフとしてお手伝いを希望してくださるひとには、まあむの講習を受けてもらおうかなって思ってます。

まあむがプロジェクトを通して学んでることも含めて伝授することで、まあむの専属スタッフに留まることなく自ら販路の開拓もできるようにと考えています。

コンサルさんも同じようなビジョンを持たれてる方のようで、外部スタッフとして継続的に案件の振り分けをしていくというようなこともおっしゃってはいましたので、早いとこ今立ちはだかっている壁を乗り越えて基本的なLINE公式アカウントの構築ができるようにならなければと思っているところです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました