スポンサーリンク

寒い日が続いていますね!

ブログ

当サイトにおいでいただき、誠にありがとうございます。
管理人のまあむです。

このところ寒い日が続いてますね。
ほんとの意味でのひとりになって初めての冬がまさかの極寒で面食らっています。
昨年までは暖冬だったので水道が凍結しても日中に気温が上がっていたので夕方までには余裕で融けていたけど昨朝の-12℃で見事に全滅してしまった上に日中もマイナス気温のままなので一向に融ける気配もなくて久しぶりに震災後の断水を思い出しちゃいました。

とは言っても震災に見舞われたわけではないのでスーパー銭湯にでも行けばお風呂に入ることはできるけど、他地域ほどの感染者は出ていないものの何となく腰が引けてしまってるんですよね。

日中晴れて気温が7℃くらいまで上がれば融けるとは思うけど天気予報を見る限りだとまだまだ気温の低い日が続くようでお出かけも儘ならないとなるとストレスは溜まる一方!

昨年末に迎え入れたセキセイインコのひなが心の拠り所にはなってるけど、自我が芽生え始めてやんちゃぶりを発揮するようになったので少々手を焼いてます。

インコは体温がヒトより高めなのでちょっと暑いくらいが理想とは言われたけど、すき間だらけのボロ家だし寒波襲来で空気が冷え切ってしまうといくらファンヒーターの設定温度を上げても灯油の消費が激しくなるだけ!

それでも寒い思いはさせたくないのでファンヒーターの設定温度を12℃にしてつけっぱなしにすることで部屋の温度がひと桁まで下がらないように気をつけてはいるけど3時間で止まっちゃうので目が覚めた都度スイッチを入れる感じ。

おかげで朝に寒すぎてお布団から出られないってことはないんだけど、お水が出ないのでひなのエサをふやかすお湯を沸かすこともできないのでミネラルウォーターの必要性を痛感しちゃいました。

感染者が出るのは稀であってもゼロではないので何となく出歩くのを躊躇してしまうし、もともと引きこもり傾向にあるのでおうちにこもってることが苦にはならないんだけど、運動不足で身体が固くなっていくのがわかるくらいヤバい状態にあるのも確かなのでミネラルウォーターの箱買いに行こうと思います。

お部屋と台所の2ヶ所でストーブをつけているので週1で灯油の調達に出ざるを得ないのがせめてもの救いだけど経済的なことを考えると一刻も早く低温注意報は解除されてほしい。

いつも通りの寒さであれば怖いものなしなんですけどね。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました