スポンサーリンク

冬の足音は3歩進んで2歩下がる!?

ブログ

当サイトにおいでいただき、誠にありがとうございます。
管理人のまあむです。

朝晩と昼間の寒暖の差は少しずつ大きくなってるようですが、それでもこの時期に最低気温が10℃を上回っていたり、最高気温が20℃に届いたりというのは、過去にあまり経験がないので少々戸惑っています。

東京在住ならわからなくもないですが。。。

とはいえ、今年は厳冬になるという予報が出たようで、どうやって寒さを凌ごうかと考え始めている今日この頃です。

今のところは暖かい日も多いのと、春先に購入して使わずじまいだった灯油があるので、何とかなっているのですが、ご用達にしている近所のセルフスタンドの前を通るたびに灯油の価格をチェックするようになってしまいました。

ガソリンの値上げも気になってはいます。

普段からあまり出歩くことがありませんので、ガソリンを給油する頻度も高くはないのですが、特に冬期は出歩く用が無くても週に1、2回程度はエンジンをかけるようにしないとバッテリーが上がってしまい、いざというときにエンジンがかからないということにもなりかねないので悩ましいですね。

クルマと言えば、先日、運転免許証の更新に行ってきたのですが、昨年、白内障の手術をした左目が裸眼で0.7の条件を満たしていたために、取得時からの付帯条件だった〝眼鏡等使用〟が外れたんです。

右目が0.3なので運転時は相変わらず眼鏡を使用しているのですが、左目の手術をして以降、スーパーの駐車場や信号がない幹線道路から大通りに出る際に、右側を確認しようとするとめまいのような感覚を覚えるようになり、始めのうちは人工物が入っている左目と天然の右目の差によるものであればそのうち慣れるだろうと思いながらも、どこかで運転することに不安もありましたので、眼鏡を新調しようと思っていたのですが。。。

しかしながら、免許更新する際の視力検査で、右目0.3、左目0.7であることがわかり、右側を確認しようとしたときのめまいのような感覚を覚えるのが視力の左右差に脳がついていけないのが要因であろうことがわかりましたので、それを踏まえて眼鏡を新調しようかなと思っています。

次は絶対にあそこで眼鏡作ろうって思っていたお店があったのですが、以前に一度行ったときに対応してくださった店員さんが残念なことにあまり感じよく思えませんでしたので、どうしようかなと思案しているところです。

来月に入って早々に半年に一度の経過観察のための通院がありますので、それまで待つのもいいかもですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました