スポンサーリンク

何かと気忙しくなる時期ですが。。。

ブログ

当サイトにおいでいただき、誠にありがとうございます。
管理人のまあむです。

12月に入って何かと気忙しくなる時期ではあるけど、8月におかんがおとんの元へ旅立ったので喪中で年末年始の行事はお休み。

例年12月に入ったらすることと言えば、クルマのタイヤ交換だけど諸事情でタイヤが手元にないので通知が来てた6ヶ月点検だけ先に済ませようと思ってディーラーさんに連絡入れたらタイヤ交換が恐ろしいほど混みあってるから18日に6ヶ月点検とタイヤ交換で予約入れておきますってお返事が。。。

喪中で年末年始の行事はお休みだし、恐らくひとりでは初売り行くとかもないし、雪降ったら外出ないからタイヤ交換は後回しでもいいかなって思ってたんだけど降ってからでは遅いんだよね。

早くしないとって思いながら後回しにしちゃってるのがプロバイダの解約手続き。

おかん亡きあと、おかん名義のスマホは解約するつもりでいたんだけど、元はおとん名義だったのをおとんが亡くなったときおかん名義にしたので携帯番号の下4桁はおとんが携帯購入時に決めたものだから、残したいというか手放したくないなって思ってしまって。。。

その旨をショップで相談してみたら、タブレットを勧められたんだけど、ガラケー時代からタブレットとの2台持ちには憧れがあっていつかはって思ってたし、新たにキャリア契約するとなるとハードルも高いけど、名義変更と機変で済むとなったら一気にハードルが下がっちゃって。

そのときにひかり回線も一緒にすれば、もっと料金が抑えられるって丸め込まれて、なし崩し的に乗り換えることになってしまったわけよ。

ただ、半年間は宅内工事を保留にできるってことだったので、今に至るまで工事依頼せずに放置したままなんだけど、現プロバイダの更新時期がそろそろのはずなので、解約手続きの連絡しないとなぁって思ってはいるものの、取り外しと設置のタイミングをできるだけ近づけるようにしないと空白期間ができちゃうでしょ!

ニワトリ(解約)が先かタマゴ(設置)が先かで迷ってしまってどっちもできてないっていう。。。

暮れも押し迫ってて年末年始を挟むから12月いっぱいっていうのはどのみち無理があるし、かといって引っ越し時期までずれ込んでしまったんでは順番待ちに時間がかかるようになるだろうから、1月末が限界かなってことで腹をくくらねばと。

固定電話もおとん名義のままだったけど、半世紀以上使い続けてきた電話番号なのに、震災後、どういうわけか間違い電話やら迷惑FAXやらが来るようになったもんで、もし仮にお仕事で使うようになったとしたら支障を来しかねないので、電話番号を変えるためにおとん名義を解約してまあむが持ってる権利で契約し直そうと思ってNTTに問い合わせてみたら、承継の手続きで名義変更した後に、電話番号変更の手続きしたほうが余計な費用もかからないって言われて承継の手続きをしたので、ほとんど迷惑FAXの受信用と化してた電話機を外して、新たに購入したFAXなしの電話機を繋いだはいいけど、電話番号はそのままだから迷惑FAXは止まらないし、それどころか受信しなくなったもんだからリダイヤルで繰り返し来るようになってしまったのよ。

きっと発信元がbotだから受信されるまで止まることがないんだろうなって思って電話線を外しちゃった。

とは言え、せっかく電話機を新調したのに電話線を外しっぱなしではもったいないから早いとこ繋ぎたいんだけど、繋いだ途端に迷惑FAXの応酬が始まるんじゃないかと思うと怖くて。

昔は窓口があって対面でできたのが、今は何でもネットで済むけど、承継を勧められたときに、番号変更は電話で直接言ったほうが早く変更できる場合もあるって言われたから、できれば電話で窮状を訴えたいと思ってるので、明日にでも電話しようかなって思ってます。

残ってる手続きは現プロバイダ解約手続き&新プロバイダ宅内工事依頼と固定電話の番号変更だけのはず。。。だよな。

あとは18日までに愚弟宅の物置にあるスタッドレスタイヤを取りに行って6ヶ月点検とタイヤ交換をすれば終わりかな。

今のところ、年末年始は出歩かないつもりでいるけど、ビデオデッキのハードディスクが本体、外付け共にパンパンだからもう1台増やそうかと思ってて、洗濯機も耐用年数が過ぎててエラーが出るようになってしまってるから、初売りでまとめ買いしちゃうかも!

他にも手が回り切ってないことは多々あるけど、年末年始の観たいテレビがない時間にやればいいかなって思ってます。

WordPressのデフォルト値がちっちゃくなったような気がするのはまあむだけでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました