スポンサーリンク

これまで携わったお仕事

ブログ

当サイトにおいでいただき、誠にありがとうございます。
管理人のまあむです。

今回はまあむがこれまでに携わってきた在宅ワークのお仕事についてお話ししようと思います。

てなわけでどんなことしてきたかなぁってボーっと考えててふと東日本大震災よりもずーっと前にもチラッとだけ在宅でデータ入力のお仕事をする機会があったことを思い出したんです。

そのお仕事自体をどうやって見つけたのかは忘れちゃったんだけど、宅配便で送られてきた原稿を受け取って入力が終わったらデータを保存したフロッピーディスクとともに宅配便で送り返してた気がします。

他にも裁判記録の文字起こしだったり、旧字新聞や何かの議事録のテキスト化だったり、アンケートものだったりと多岐に渡ってさまざまなお仕事を経て、たぶん電子書籍用だと思うけど大人系小説をテキスト化するとかまんがの吹き出し部分だけをテキスト化するとか改めて振り返ると何だかいろいろやっちゃってますね。

デジタル化が急速に進んでるのがわかるような案件が多かったかもしれないです。

稀にショップさんの顧客リストを作るとかファンクラブの会員名簿を作るとか言うのもあったりしたけど、コンプライアンスが叫ばれるようになった途端、パッタリと見なくなっちゃいました。

アンケートものなんかもそうだけど個人情報の宝庫みたいな原稿のように本来であれば取り扱い要注意の類でも一定の枚数ごとに輪ゴムで束ねたものが無造作に入った段ボールが宅配便で送られてきてたとか、今では考えられないけどそれだけ緩かったんだろうね。

そんな感じでいろんなことをしてきたけどまあむが携わってきた在宅ワークの世界も少しずつ変化してエクセルやワードを使うようなお仕事からスマホアプリ開発やホームページ制作等のようなお仕事に移行し始めたんだけどアプリ開発やホームページ制作はある程度の専門知識がないとトライできないと思って足を踏み入れかけたけどあっさり挫折して在宅ワークとは違う方向に行こうとしたものの紆余曲折ありまして今に至ってる感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました